yosi、キーボードについて語る。

皆さんこんにちは、yosiです。

(↑Youtuber的な入り方失礼しますww)

今回はキーボードへのこだわりについて語りたいと思います。

 

1.キーボードは打ちやすいものがいい

世の中には色々なキーボードがあります。2000円で買える安いキーボード。30000円もする高級キーボード。キーストロークが浅いキーボードや深いキーボード。Mac用のキーボードやWindows用のキーボード。Amazonなどで検索しても色々あります。

その多彩なキーボードの中でやっぱり僕が一番好きなキーボードは東プレの「REALFORCE」です。名前を聞いただけでわかる人もいます。このキーボードは「HHKB」の名と共に有名です。ここから、僕のREALFORCE愛について語ろうと思います。

 

2.REALFORCE愛をただ語る。

ホームページがもう見るからにカッコいい…

まず、REALFORCEはキーストロークが深いです。静電容量無接点方式を採用しています。僕はどちらかというと深いストロークが好きなので、浅めのキーストロークを好む人は相性が悪いと思います。(特に2018年以前のMacBookのバタフライキーボードに不満を抱いていた人は深めが好きな人だと思います)

次に、REALFORCEはUS配列も扱っています。僕はどちらかというとJIS配列(日本語配列)より、US配列の方を好んでいます。JIS配列は、全体的に左に寄っているのでreturnまでの距離が遠く、人によっては体が斜めってしまって体も疲れるのでUS配列はおすすめです。

そして、REALFORCEMac専用もあります。Macには、WindowsにはないCommandきーやOptionキーなどがあります。Windows用キーボードをMacで使う方法も公式でありますが、折角なら分かりやすい方がいいですね。

 

3.Apple製品好きだけど、メインキーボードにMagic Keyboardを嫌う理由

Touch ID搭載Magic Keyboard(US)

Magic Keyboardはキーストロークが浅く、長時間タイピングし続けると死ぬかと思うくらい方が凝ることがあります。どちらかというとタイピングのしやすさを犠牲にして、洗礼されたデザインを優先している感じ。別に、REALFORCEがダサいわけでもないのでMagic KeyboardよりREALFORCEを使います。また、REALFORCEを使っていると、M1Macをクラムシェルモードで使っているときにTouch IDを使えませんが、パスワードを一瞬打つ苦痛と、打ちづらいキーボードを打ち続ける長い苦痛のどちらを味わるかと言われたら、まだ毎回パスワードを打つ方がマシです。(Apple WatchあったらTouch IDに指をかざす動作すらいらないし)

 

4.こんだけ嫌うけど、やっぱりMagic Keyboardはカッコいい

この画像見ると欲しくなる…

それでもMagic Keyboardも並行して使い続ける価値はあります。

なんせ、ブラックのアクセサリーがかっこよすぎる。

デザインでMagic Keyboardを選ぶ価値は全然あります!

 

5.今日のお告げ「Magic Keyboard vs REALFORCE

色々な商品ページや画像を見ていると欲しくなる。。。

あぁ… 欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい………

ここでは高級キーボードだけを紹介したが、勿論2000円の安いキーボードを好む人もいると思う。だって、

 

キーボードは人それぞれだから。

 

人によって手の形も違うし。

皆さんもキーボード選びは慎重に~。