「Macでプログラミング」XcodeとPythonを学びたい。

皆さんこんにちは、yosiです。

今回はプログラミングについて書いていきたいと思います。

 

 

1.プログラミングはMacWindowsのどっちがいいのか

優秀なエンジニアはMacを使う、そんなのを聞いたことがありますか?

僕は、プログラミングをするのにMacを使ってもWindowsを使っても別にいいと思います。

MacだとXcodeできるし、VBAWindowsの方がいいし…

使用するプログラミング言語で使い分けるのが正しいと思います。

 

2.僕はプログラミングにはMacを使いたい

僕の場合はMacでプログラミングします。XcodeMacでしかできないし、PythonMacなら初期からインストールしてあるし。

というのも、僕はVBAは書かないのでWindowsは必要ないのです。Windows使うのはゲームするときくらい?

 

3.そういえばVBAは世界中から嫌われているらしい

Excelの作業なんかを自動化するときに使うVBA。そんなVBA、世界から嫌われていることがわかりました。

どこかのネットニュースで見た記事。そこにはこんな内容が。

どうやら世界のエンジニアに愛されているプログラミング言語1位がJavascript。そして一番嫌われている言語1位がVBAVBA確かに使いづらいし。

 

4.今日のお告げ「Macはスタバ使いの為のものではない」

2ちゃんねる由来の言葉で「スタバでドヤリング」とかいう言葉が存在していますが、確かにMacはカッコいいので、ね?

しかし、Xcode・Swiftを使ったアプリ開発Macでしかできません。PythonWindowsでもできますし、Macでもできますが。

M1Macの登場、Mac版のOfficeでMac=クリエイターというのも薄れつつあります。

iPhoneiPadを使っている人はぜひMacを検討してみては?