「来たら即ポチ」整備済み製品に滅多に現れないUS配列のMacBookについて。

皆さんこんにちは、yosiです。

今日はMac整備済み製品に滅多に現れないUS配列のMacBookについて書いていきたいと思います。

 

1.人々はなぜUS配列について語ったり好んだりするのか

US配列は全体を見てもホームポジションが中央に寄っています。しかし、JIS配列は左に寄っています。なので体が疲れるし、returnキーを押すのに指を伸ばすか手を動かすかしないといけません。あと、US配列はJIS配列に比べてすっきりしています。

JIS配列。うーん、、、なんかごちゃごちゃしてるし…

US配列。スッキリしていて使ってても気分いい!

 

2.US配列のMacBook整備済み製品が滅多に出ない理由。

どこかで見た記事にこう書いてありました。US配列を買う人はこだわりを持って買う人が多い。その為、US配列のMacBookは返品される確率が低い。よってUS配列のMacBookは1年に1回出るか出ないかだそう。

 

3.US配列が欲しいけど節約したいなら仕方ないけどJIS配列の整備済みを買う選択

US配列はかっこいいけど、新品でも配達に時間がかかるし、整備済みはほぼないし。

ならば「慣れ」をとってJIS配列にしてみてはどうでしょうか。

US配列はJIS配列と比べると記号の位置など全然違います。(慣れれば大丈夫だけど)

一方、JIS配列は慣れている人が多いのでMacが届いたらすぐに直感的に使えます。

しかもJIS配列の整備済みMacBookなら2022年現在はうじゃうじゃあります。

 

4.今日のお告げ「US配列は神。でも円安のせいで次からはJISに戻さないといけないかも。」

僕は元々JIS配列を使っていました。しかし、US配列にあこがれて14inthMacBook Proの時からUS配列に変えました。iPadなどのMagic Keyboardも併せてUSに移行。

でも、その時はまだ1ドル=105円台の時の話。次からは整備済みで節約です。そうなるともう一回JISに戻すしかなさそうです。

じゃ、今回はこの辺で!